yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

バラ 盆栽 南天

f:id:yasu84:20160720214931j:plain
はい、この画像は母が挿し木していたものですね。
いつのまにやら蕾が❗
昨日は緑色のガクに包まれていましたが少しほころびましたね。
赤系か、ピンク系か、紫系か。
今の段階じゃ判らないですね、詳しくないもので。

ほいじゃ盆栽になりますね。
実家の南天の取り木を昔にしていたのです。
ソコから特殊な育てかたが始まりました。
通常の南天は上に伸びるにつれて節間が広がっていきます、なので棒状の先に箒のように葉が密集していますよね。
でも、ミニ盆栽っぽくしたいので大きくしたくないし、節間も細かくしたいんですよね。
そんなこんなで、こんなんなってます。
f:id:yasu84:20160720215748j:plain

いや、長そうに見えてしまうと思いますが節間詰まってるんですよ。





ね、葉っぱ生えてました、っぽさ伝わりますか?


南天は枝分かれのさせかたがよくわからないので
あっちこっちに分岐を作れなさそう。
せめて、幹だけでも古さが出てくれればと。