yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

住宅展示場 鉱石 陶芸

いやぁ、暑いですね。暑かったのです。
近いうちに家を建てたく考え、とりあえず住宅展示場へ昨日今日行ってきました。
超高級な所、高級な所、品質高め価格安めな所、安めな所。
ん~、まぁ、超高級な所は難しいですね。
ちょとローン組むのも不安な金額だし。
通して感じたところは、アタシは仕事柄 基礎や通気、耐久年数なんかが気になるところ。
妻はあまりソコんとこ気にしてない事。
ってな訳で、基礎の仕組みや柱の組み方(工法)とかが絞り込みの目安になるかな?

どこも、工法は自信があるのかアピールしていましたが、基礎に関しては普通なのかアピールしてこない所もありましたね。
シャーウッド…金額張るだけあってアピールしてましたね。
ユニバーサル…特徴的な基礎に関してアピールしてましたね。
さて、他にも面白い基礎はあるのでしょうか?
あ、外壁とかもメンテナンス少ないものが良いですよね。迷うポイントですね。

f:id:yasu84:20160718203935j:plain
と言うことで、昔に好きだった鉱物類ですね。
色々あります。
妻からの頂き物とか、ミネラルショーで買ったものとか納められています。


f:id:yasu84:20160718203958j:plain
それと、キノコですね。
これは、傘の部分は赤い釉薬に白い釉薬をポイントで垂らしたもの。
予想通りに、気持ち悪くなって良かったです、毒キノコ狙ってましたので。
…胴体が寸足らずなのは、いつかリベンジしたいところです。