yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

盆栽 ギボウシの花 陶芸

と言うことで、ギボウシの花が咲きました❗
初めてでしたので、嬉しいですね🎵
f:id:yasu84:20160717205527j:plain
ですが、家族と出掛けて帰ってきたら既に花が萎れていると言う有り様。
朝のうちに記念撮影しといて良かったですね。

f:id:yasu84:20160717205856j:plain
さて、こちらは陶芸の釉薬のテストの写真ですね。
黒土に白い釉薬を掛け、織部と喜瀬戸を重ねてみたもの。
右側の喜瀬戸は…面白くないですね、普通に黄色いです。
左側の織部は…面白いですね、こんな具合にまだらに模様が出てくれると好きな感じです。

なので、本番用に作ってみた器がこちらになります、
f:id:yasu84:20160717210406j:plain
出てますね模様が❗なかなか良い再現性のようです。
ちなみに内側も楽しいことになってますよ。
f:id:yasu84:20160717210525j:plain

こんな感じで、テストして気に入ったものを再度やってみて上手くいったものはチョイチョイ本番で使ってみる感じです。

これからも少しずつでも作っていきたいですね。