yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

盆栽 津山桧 自作鉢 陶芸

f:id:yasu84:20160713190149j:plain
一昨年の安行植木祭りにて購入、1000円位かな。
鉢は自作鉢、昨日のブログに書いた黒い釉薬に赤い釉薬を重ねた物。
モノは津山桧、桧は好きなんだけど、どやってやれば上手く育つのやら?
去年、近くの公園の桧に松ぼっくり…イヤ、ひのきぼっくりが沢山あったので少しいただき、取り蒔きした物もありますが、どなんだろ?
育ちがいいのかどうやら?
明日にでもブログにあげてみますか。

f:id:yasu84:20160713204734j:plain
そんでもってこれが、息子の為に作った陶兜になります。
妻の意見によりあえて釉薬は掛けずに、焼き締めの黒泥で作りました。
角飾りは、新月を表しています。
息子の名前は新月に関係があるので…
まぁ、初めてのこどもの日の5月5日はアタシ救急車で搬送されてしまいましたが。