yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

盆栽 花梨ブルースター 陶芸

f:id:yasu84:20160712195716j:plain
祖父が持っていた小さい花梨。
恐らく、取り木かと思うが詳細不明。
花が来たことがないので、まだ若いのかもしれない。花梨の花は随分と遅咲きなのです。
これまた、枝振りが悪いですね。
針金による整枝はあまりやらないので曲がないし、花梨の鋏作りも良くわかっていない為、間延びが起きてしまっている。
ま、徐々に掴んでいきたい。

f:id:yasu84:20160712200301j:plain
これは盆栽にするべく挿し木をしたコニファーのブルースター
も少し伸ばしっぱなしにして太くしないと、かな。

f:id:yasu84:20160712200759j:plain
これは陶芸教室通って2~3か月した頃のぐい呑み的な器。
釉薬の重ね掛けの結果が不思議な模様を出したのです。
これ、黒に赤い釉薬掛けたら、銅色の煌めく結晶に覆われたのです。
f:id:yasu84:20160712201136j:plain
こんな感じに。
こんな不思議な世界を知ってしまったら研究せずにはいられない。

陶芸教室の釉薬は16種類。重ね掛けの順番により結果は変わる。
…どんだけ、テストすりゃいいのよ。
既に色々やってみてお気に入りも幾つか見つけていますが、まだまだ気になる組み合わせが…
少しずつ、このブログで晒していこうと思います。