yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

陶芸作品 テストサンプル 大学病院

さて、上手くいかなかったテストサンプルはどんなモノかと言うと。 こんなモノです。 こんなモノもですね。最初の画像は水色の釉薬に、ピンクの釉薬を掛けたものです。 二枚目の画像は黒い釉薬に、ピンクの釉薬を掛けたものです。いやぁ、ピンクも水色もかな…

陶芸作品 テストサンプル 住宅展示場

はい、これが先日回収してきました陶芸作品になりますね。 ちなみに、内側はこんな感じになりました。 青い釉薬に、白い釉薬を掛けたものですね。 まだらな模様が面白いですね。ただし、透明感はなさそうなのでソコは微妙ですね。 こちらはテストサンプル、…

山吹 バラ 陶芸作品

挿し木して放置していた山吹です。 花が1輪だけ咲いていたので撮っておきました。 それと、先日添付したバラの今です。明日くらいには開花でしょうかね? 陶芸教室の作品回収して来ました。 いくつか釉薬が流れすぎてしまいました。 先生ゴメンナサイ。あと…

古河 一条工務店 カエル おかし

はいっ。一条工務店の体験会に参加してきましたよっ❗ 写真はありません。忘れていました。 まぁまぁ、楽しかったですよ。ただ、まだメーカー選択の途中なので一条工務店にするかは別ですが。 お弁当も普通に美味しかったですし、キッズ用のエリアもありまし…

陶芸 一輪挿し 一条工務店

黒土の一輪挿しです。 白い釉薬を全体に、上半分くらいに水色の釉薬を掛けたものなんです。 画像ですと分かりにくいのですが、水色はほとんど飲まれて 濃くかかった一部がうっすらと青みがかっています。熱の伝わりが悪い内側はまた違った発色だったようです…

陶芸 息子 だっこ

さて、最近は家を建てることに関して調べものばかりで少し睡眠不足ぎみ。 せっかく、毎日ブログを書こうとしても… ウトウトしてしまい日付が変わってしまいました。 この二つ、釉薬は一緒で素地の土違いの組み合わせです。 黄色の釉薬に、白い釉薬を掛けたも…

バラ 盆栽 南天

はい、この画像は母が挿し木していたものですね。 いつのまにやら蕾が❗ 昨日は緑色のガクに包まれていましたが少しほころびましたね。 赤系か、ピンク系か、紫系か。 今の段階じゃ判らないですね、詳しくないもので。ほいじゃ盆栽になりますね。 実家の南天…

陶芸 大学病院 メニエール

と言うことで、いきなりですが陶芸作品(サンプル)ですね。黒土に白い釉薬を掛けて半分は青い釉薬を掛けたものなんです。青白くのっぺりとした左側に比べて、右半分はまるで星空のような黒、青、透明感になりました。まぁ、地味ですよね。悪くないけどパンチ…

住宅展示場 鉱石 陶芸

いやぁ、暑いですね。暑かったのです。 近いうちに家を建てたく考え、とりあえず住宅展示場へ昨日今日行ってきました。 超高級な所、高級な所、品質高め価格安めな所、安めな所。 ん~、まぁ、超高級な所は難しいですね。 ちょとローン組むのも不安な金額だ…

盆栽 ギボウシの花 陶芸

と言うことで、ギボウシの花が咲きました❗ 初めてでしたので、嬉しいですね ですが、家族と出掛けて帰ってきたら既に花が萎れていると言う有り様。 朝のうちに記念撮影しといて良かったですね。 さて、こちらは陶芸の釉薬のテストの写真ですね。 黒土に白い…

晩酌 陶芸

一昨日のブログに載せたお猪口の詳細をば、 こちらは前から書いているお気に入りの重ね掛けの小さいぐい呑み。 こちらは新顔のライトブルーに二種類の白い釉薬を掛けたもの。 上はまだらな模様になり、下は白い釉薬が流れて下がって溜まったところに白く濁る…

盆栽 ギボウシ 家族 動物

祖父のギボウシですが、品種はわかりません。 これから花が咲けば多少は判るのでしょうかね?来年には植え替えてあげなきゃですね。 株分けすればいくつも花が咲くかもですしね。 息子の子供用の椅子。これ、アタシの実家から持ってきたヤツで、二代に渡って…

晩酌 日本酒 陶芸

週末ですしね、たまには呑まないと。 基本的に、少ししか呑まないんですが… お酒を手にする機会がたまにあるので、在庫が増えてしまうんですよね。 一升瓶とか呑みきるのにどんだけかかるのよ… 一度に二合で、隔週で呑んでも十週間ですし。 それでも、自分で…

盆栽 桧 陶芸 陶芸教室

と言うことで、今回の写真は取り蒔きした桧たち(2年目)です。 ザルで培養中です。ザルの利点は根が増えること。 空気中にむき出しになった根は成長が止まるため、土の中の根が新たに生え始めるのです。 根を真っ直ぐ伸ばす。 ↓ ザルから飛び出て伸ばせなくな…

盆栽 津山桧 自作鉢 陶芸

一昨年の安行植木祭りにて購入、1000円位かな。 鉢は自作鉢、昨日のブログに書いた黒い釉薬に赤い釉薬を重ねた物。 モノは津山桧、桧は好きなんだけど、どやってやれば上手く育つのやら? 去年、近くの公園の桧に松ぼっくり…イヤ、ひのきぼっくりが沢山あっ…

盆栽 花梨ブルースター 陶芸

祖父が持っていた小さい花梨。 恐らく、取り木かと思うが詳細不明。 花が来たことがないので、まだ若いのかもしれない。花梨の花は随分と遅咲きなのです。 これまた、枝振りが悪いですね。 針金による整枝はあまりやらないので曲がないし、花梨の鋏作りも良…

百日紅 自作鉢 陶芸

前回のブログに張り付けた実家の庭の百日紅、元々は植木鉢に植わってました。 地面に直置きにしていたため、根が地面まで伸びていて、鉢の移動のためには切らなければならなかったのです。 そいで、切り離した植木鉢の百日紅を盆栽にするべく、長い枝を切り…

実家 陶芸教室 殺菌殺虫

本日はやることが多く、疲れた日でした。 しかし、やりたいことやっての疲れなので文句は言えない。タイトルの殺菌殺虫は盆栽関係です。 薬剤のサンヨールを散布しましたが、アブラムシ対策のため、また、鉢の管理が悪いためか岩クラゲが繁殖してきた為、植…

多肉 葉差し 自作鉢

去年から趣味で陶芸を始めています。 元々、ミニ盆栽の鉢を作りたく始めたものです。作陶は楽しく、色々な鉢を作っています。 今は器に掛ける釉薬の実験中です。 ある程度か結果がまとまったら、大量に作って来年の植え替えに使えたらと思っています。写真は…

息子 記念日 残業(泣)

今日で7ヶ月になる息子。 特に問題はなく育っているように思う。今日は仕事が多い上にトラブルも多発したため帰りが遅くなった。 が、普段ならウトウトしている時間なのに、おめめぱっちり。暫くはおしゃべり→疲れたようなのでおやすみなさい。

自身 盆栽 ムラサキシキブ

自分の盆栽、盆栽店で買ったのが三年前くらい。 育てるのは、簡単。 盆栽らしくするのは難しい。 予定ではもっと格好良くなっているハズが…なんとなく、対策も考えているのでもう数年したらマシになるかな。明日は息子が生まれて7ヶ月めの日。 仕事からは早…

祖父 盆栽 花梨

祖父から借りた花梨の盆栽。 借りたまま祖父が亡くなってしまったので、管理を引き継いでいる。 今年は結実させて様子を見ている。 祖父は身体が不自由になるにつれて、世話ができなくなったため枝はスカスカ、とても盆栽とは言えないがこれから再生させてい…

ゆっくり ブログ 始める

試験的に記事を書いてみる。 暫くは、機能のテスト期間になりますね。 モンスターのような大福