yasu84の毎日の出来事

日常と趣味の盆栽、陶芸。それと家族について

陶芸作品 テストサンプル 大学病院

さて、上手くいかなかったテストサンプルはどんなモノかと言うと。








f:id:yasu84:20160727130558j:plain
こんなモノです。











f:id:yasu84:20160727063808j:plain
こんなモノもですね。

最初の画像は水色の釉薬に、ピンクの釉薬を掛けたものです。
二枚目の画像は黒い釉薬に、ピンクの釉薬を掛けたものです。

いやぁ、ピンクも水色もかなり強い発色をするタイプなのですが、下の水色が上がってまだらになりつつピンクは色を失わず発色すると言うカオスな雰囲気に。
黒い釉薬の上に乗った場合流れずにまだらになることでまるで毛穴のようなぼつぼつ具合に…

大学病院に行きました。なんやかんやで鼓膜を貫通して注射することに。
予定は8月3日になるとのこと。
少し不安が残るけれど治る可能性があるならやってみなきゃね。

陶芸作品 テストサンプル 住宅展示場

f:id:yasu84:20160725225905j:plain
はい、これが先日回収してきました陶芸作品になりますね。
ちなみに、内側はこんな感じになりました。
f:id:yasu84:20160725230036j:plain
青い釉薬に、白い釉薬を掛けたものですね。
まだらな模様が面白いですね。ただし、透明感はなさそうなのでソコは微妙ですね。

f:id:yasu84:20160726043501j:plain
こちらはテストサンプル、黒土に黒い釉薬と水色、白色の掛け分けを行ったモノです。
思っていたより不思議な結果になりました。
上手くいったサンプル達です、今度上手くいかなかったモノも記事にしたいと思います。

それと、今日は仕事を早めに切り上げて住宅展示場へ向かいました。
一条工務店の説明ばかり聞いていたので頭が洗脳されてしまいそうでしたので。
ユニバーサルホームで色々相談しましたね。
その結果、とりあえず簡単な図面を引いてもらうことに。
どんなのになるか期待半分不安半分。

山吹 バラ 陶芸作品

f:id:yasu84:20160725015719j:plain
挿し木して放置していた山吹です。
花が1輪だけ咲いていたので撮っておきました。

f:id:yasu84:20160725020353j:plain
それと、先日添付したバラの今です。明日くらいには開花でしょうかね?

f:id:yasu84:20160725020707j:plain
陶芸教室の作品回収して来ました。
いくつか釉薬が流れすぎてしまいました。
先生ゴメンナサイ。

あと、母にこれをプレゼントしてきました。
f:id:yasu84:20160725020933j:plain
白い釉薬を掛けてピンクの釉薬を掛けたものです。

古河 一条工務店 カエル おかし

はいっ。一条工務店の体験会に参加してきましたよっ❗
写真はありません。忘れていました。
まぁまぁ、楽しかったですよ。ただ、まだメーカー選択の途中なので一条工務店にするかは別ですが。
お弁当も普通に美味しかったですし、キッズ用のエリアもありましたし、情報も増えましたし。
⭐屋根の太陽光パネルは結晶系。
⭐基礎のコーナーはノーハンチ。
⭐天井断熱して、屋根断熱は無し。(形状による)
⭐木造でホゾ系の軸組工法
とかですね。
あと、見学最後の福引きは一等でした。
まだメーカー決めてないのにオプションプレゼントの権利を当ててしまって、福引きの列の後ろの方には申し訳ない。
でも、選べるオプションにあまり魅力的なモノはなかったですね。

f:id:yasu84:20160724044747j:plain
ほいで、帰り道道の駅に寄ったら、こいつが居ました。
カエル好きなんです。かわいいですね。
f:id:yasu84:20160724044907j:plain
まくらがの里 こがでした。帰り道長丁場なので授乳させるために寄りました。
おっきくて、色々ありましたね。少し野菜とか買いました。
妻はごかほう買ってましたね、好きなんですよ。
美味しいのは…
ごかほうはいくつかタイプがあるので、試食しないと買えないですね。

皆さんは、バスでの移動だったんですが、子供が泣いたり、眠れなかったりが怖くて、自家用車で見学してきました。

明日は、私の実家へ行きます。隔週で息子を見せに行っていますので。
ついでに、陶芸作品が焼き上がったとの事で、回収するため陶芸教室にも立ち寄らねば。

さて、イベント続きで疲れましたね。
だらけたいです。

陶芸 一輪挿し 一条工務店

f:id:yasu84:20160722220314j:plain
黒土の一輪挿しです。
白い釉薬を全体に、上半分くらいに水色の釉薬を掛けたものなんです。
画像ですと分かりにくいのですが、水色はほとんど飲まれて
濃くかかった一部がうっすらと青みがかっています。

熱の伝わりが悪い内側はまた違った発色だったようです。口元にわずかに窯変が出ています。
f:id:yasu84:20160722220859j:plain
原因はわかりませんが…
内側、ややピンク色になっています。
不思議で楽しいですね。


あ、明日は一条工務店へ見学にいってまいります。

陶芸 息子 だっこ

さて、最近は家を建てることに関して調べものばかりで少し睡眠不足ぎみ。
せっかく、毎日ブログを書こうとしても…
ウトウトしてしまい日付が変わってしまいました。

f:id:yasu84:20160722004943j:plain
この二つ、釉薬は一緒で素地の土違いの組み合わせです。
黄色の釉薬に、白い釉薬を掛けたもの。

f:id:yasu84:20160722005247j:plain
釉薬の溜まりがモヤがかるように白い揺らぎが出てます。
溜まらないところはのっぺりとした白濁感ですね。

f:id:yasu84:20160722005514j:plain
素地の黒土の個性が強すぎて、色は目立たなくなりました。

息子が咳をするようになったので、病院へ行ってきたみたいです。初めてなので不安ですね。
それと、夜になってから眠らないのですよ。
なので、しばらくだっこし続けることに。
まぁ、くたびれましたね。

バラ 盆栽 南天

f:id:yasu84:20160720214931j:plain
はい、この画像は母が挿し木していたものですね。
いつのまにやら蕾が❗
昨日は緑色のガクに包まれていましたが少しほころびましたね。
赤系か、ピンク系か、紫系か。
今の段階じゃ判らないですね、詳しくないもので。

ほいじゃ盆栽になりますね。
実家の南天の取り木を昔にしていたのです。
ソコから特殊な育てかたが始まりました。
通常の南天は上に伸びるにつれて節間が広がっていきます、なので棒状の先に箒のように葉が密集していますよね。
でも、ミニ盆栽っぽくしたいので大きくしたくないし、節間も細かくしたいんですよね。
そんなこんなで、こんなんなってます。
f:id:yasu84:20160720215748j:plain

いや、長そうに見えてしまうと思いますが節間詰まってるんですよ。





ね、葉っぱ生えてました、っぽさ伝わりますか?


南天は枝分かれのさせかたがよくわからないので
あっちこっちに分岐を作れなさそう。
せめて、幹だけでも古さが出てくれればと。